2015年5月2日土曜日

会社で懇親会用の社員紹介ムービーつくってみた!

今日はムービー作ってみた話です。


月曜日。
会社で懇親会の司会をお願いされました。
その中で歓談の時間が長いから何かイベントやりたいねーという話になる。
まだ私も入社5ヶ月なので、全員の写真と一言があるムービー作れたらいいよね〜って話をする。
(だれがいつ入社したのか知りたかったのです)
ちなみに、懇親会は土曜日なので残り5日です!

火曜日。
写真と一言をいただきに、社内をうろつく。
ひとことは20文字で!あんまり長いと編集が面倒だから!

どんな構成にしようか考える。
レゴを使って会社名を組み立てるところと、入社年数をレゴでワサワサつくれたらいいよな〜って想像する。

水曜日。
お昼休みにレゴを広げて。レゴを使ったムービーを撮ります。

入社年数撮るところまではよかったけど、メモリ不足により断念。

木曜日。
いよいよムービー作り。
最初Windowsのムービーメーカーでいけるかとおもったが、、逆再生機能がなーい!
急遽MacのiMovieで作ることに。

逆再生でつくってみた。

急にFLECTがでてきた感がありますが、、実際は5秒ぐらいに縮めるので気にしない〜。


音に合わせて写真切り替えしたいけど、そこは諦める。
時間がないので、出来上がって余裕があったらする!

写真をiMovieにのせると、い〜感じで拡大してくれるんですよ。
木曜日は全員の顔写真のスクロール微調整してました。

金曜日。
ひたすら名前と一言をコピペ。
文字の大きさとか、めっちゃ調整しました。

ムービーの中の文字はできるだけ大きくなるようにしましたよ。


喜んでもらえたようでよかったです。
PCでみると気にならないけど、スクリーンで見るとピントがずれてたり、解像度が低いのが気になった。。
解像度大事!


マイカメラ。ムービーも撮れます。
レゴのムービーはファンタジックフォーカスモードのムービーでした。


レゴは昔いったワークショップで気になってかったやつ。ようやく使う日がきましたよ!

レゴを使ったワークショップにいってきたログ→
レゴで鍛えるクリエイティブ思考


0 件のコメント:

コメントを投稿