会社で懇親会用の社員紹介ムービーつくってみた!

今日はムービー作ってみた話です。


月曜日。
会社で懇親会の司会をお願いされました。
その中で歓談の時間が長いから何かイベントやりたいねーという話になる。
まだ私も入社5ヶ月なので、全員の写真と一言があるムービー作れたらいいよね〜って話をする。
(だれがいつ入社したのか知りたかったのです)
ちなみに、懇親会は土曜日なので残り5日です!

火曜日。
写真と一言をいただきに、社内をうろつく。
ひとことは20文字で!あんまり長いと編集が面倒だから!

どんな構成にしようか考える。
レゴを使って会社名を組み立てるところと、入社年数をレゴでワサワサつくれたらいいよな〜って想像する。

水曜日。
お昼休みにレゴを広げて。レゴを使ったムービーを撮ります。

入社年数撮るところまではよかったけど、メモリ不足により断念。

木曜日。
いよいよムービー作り。
最初Windowsのムービーメーカーでいけるかとおもったが、、逆再生機能がなーい!
急遽MacのiMovieで作ることに。

逆再生でつくってみた。

急にFLECTがでてきた感がありますが、、実際は5秒ぐらいに縮めるので気にしない〜。


音に合わせて写真切り替えしたいけど、そこは諦める。
時間がないので、出来上がって余裕があったらする!

写真をiMovieにのせると、い〜感じで拡大してくれるんですよ。
木曜日は全員の顔写真のスクロール微調整してました。

金曜日。
ひたすら名前と一言をコピペ。
文字の大きさとか、めっちゃ調整しました。

ムービーの中の文字はできるだけ大きくなるようにしましたよ。


喜んでもらえたようでよかったです。
PCでみると気にならないけど、スクリーンで見るとピントがずれてたり、解像度が低いのが気になった。。
解像度大事!


マイカメラ。ムービーも撮れます。
レゴのムービーはファンタジックフォーカスモードのムービーでした。


レゴは昔いったワークショップで気になってかったやつ。ようやく使う日がきましたよ!

レゴを使ったワークショップにいってきたログ→
レゴで鍛えるクリエイティブ思考


コメント

人気の投稿