2015年3月25日水曜日

JAWS DAYS 2015にいってきた!

2015/3/22 JAWS DAYSにいってきました!去年も参加したので今年で2度目です。


去年のろぐ。
JAWS DAYS 2014にいってきた!
去年は入門トラックをふむふむ聞いてました。


今年はIoTのハンズオンに申し込んでみました。

準備物として、ドライバのインストールやら、AWSのアカウント作成がありました。

当日はハンズオンの前に接続確認をしました。
edisonとノートパソコン接続OK!
USBで繋いで、ログインコマンドが見えるところまでを試す。

11:10〜のハンズオンまで時間があったので、セッション聞いてみた。

会社紹介のところでみた海が綺麗すぎた。。
沖縄で仕事したくなりますね〜。

愛のあるテクノロジーを。


続いて、はじめてのIoTのハンズオン!
午後もハンズオンがあったけど、中級〜上級向けだったので午前だけ参加です。

いざ席に着いたところで、AWSにログインできないことに気付く。

デバイスの説明が始まってる中、絶対にログインしておかないと後で困ると思って、必死でパスワード再発行してみたり、新しいアカウント作ろうかと試みたり。。


画像の文字入力間違えたり、パスワード未入力だったり、色々あったけど、最終的には無事にログインできました。

スライドみつつ、デバイスとPC繋いでログインしてみる。
デバイスのIP確かめるために、ipconfigってずっと入力してたけどMacはifconfigなんですね。へー。
あとXDKのパスワード1回でも間違えるとずっとエラーになるっぽかったので、隣の人に教えてもらいつつXDKを再起動してみたり。
そしてビルドしたプログラムをアップロードしてSTOPからのRUN!
ボタン押すとピカーって光ります。

最後にKinesisにデータ入れるところを見せてもらう。
目の前のデバイスがすぐにネットにつながったよ!


午前のハンズオンではMy AWSアカウントは使わなかったよorz
ちゃんとデバイスの話きいとけばよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿