2015年3月29日日曜日

【ドゥードゥル道場】描きながら考える力 ~The Doodle Revolution読書And実践会(3月)にいってきた〜。

前回参加して、とても楽しかったので2回目になりますが、行ってきました!
今回もラクガキしまくって、ちょー楽しかったです。


前回のログはこちら。
【ドゥードゥル道場】描きながら考える力 ~The Doodle Revolution読書And実践会に行ってきた!

2回目なので、知り合いもちらほら。

道場について。

四角を書いて付け足すと、ドキュメントになったり、複数書類になったり、バインドにもなるし、スマホにもなるよ。簡単かんたーん。

あと棒人間に影をつけるという技もある。

おさらい。
簡単な図形だけでラクガキってできちゃうよ。
顔が可愛すぎるときは、縦長の目にするとクールにみえるそうな。

肩慣らし。
壁に向かって大きく書いてみます。
そのあとはみんなのラクガキにつけたしにいきます♪

私は四角い箱がパソコンになってるところに、貞子をつけたしました。
他にも顔にしてみたり、何になるかな〜って想像するのも楽しい。

1周まわって自分の所に戻ると、棒人間がクリスマス仕様になっていた。

トナカイとサンタさんと雪だるまですよ

続いて自己紹介してもらった内容をまとめるワーク。
参加者が11人だったので、必死で喋ったり、メモしてました(汗。

どうやってまとめようか悩む。
地名を地図にまとめると面白そうだけど、10分でそこまで書けないし。。

こんなかんじで書きました。
棒人間に眼鏡と髪型をたして、名前プレートをもってもらう。
その周りにラクガキで聞いたことを書いてみる。
ギャラリーウォークすると、他の人のまとめかたが参考になります。
同じ話をこう表現するのね、とか。なるほどー。いいね〜。のツボがいっぱいあった。

続いてビブリオバトル〜。
前回経験してるので、ちょっと余裕。

今日選択した本はこれ。
「ガンダムが教えてくれたこと」
机の中の本の中でもちょっと異色な気がして、選んでみました。
ちなみにガンダムは見たことありません!


10〜15分で読んで、そのあと10分ぐらいで4コマにします。

このあいだマインドマップで情報を拾ってた方がいたので、真似してマインドマップで情報を集めてみました。

マインドマップ
セントラルイメージに、私の知ってるガンダムのイメージをのせて、
そこから目次のキーワードをざっくり書いて、
最初の「若手を即戦力に・・・」の章を深堀。

あとはどうやって書くか。

一番最初にアムロとシャーとロボットが書きたかったので書いて、
あとはどうしてガンダムに乗ったのか?と、プレッシャー気にしない感じと、
最後時間なかったけど、チーム力!的なものを書きました。

4コマ。
アムロとシャーは本の絵を見ながら、なんとなく似せたけど、
ロボットは完全に自作です!

この4コマを使って、3分間で説明します。
・なぜこの本を選んだのか
・どんなことが書いてあるのか
・どう思ったのか
的なことをしゃべりました。
話すネタのキーワードを絵にしておくと、指差しながら説明できたりするので手元のメモをあんまり見なくて済んだり。
あと、本を読んで自分が響いた所の方がしゃべりやすいですね。

余裕とか思ったけど、緊張もするし、どっと疲労がやってくるw

このあとフィードバックタイム。
他の人の4コマのところに良かったところをペタペタ貼ります。
プレゼン褒めていただいたり、3コマ目のアムロが好きといってもらえたり、本の内容に共感いただけたり、フィードバックもらえると嬉しいですね。
いただいた付箋は大事に持ってますよ。


今日はみんなのラクガキ技を盗んで帰ります!と自己紹介したのですが、
色々素敵なラクガキを見つけましたよ。自分に吸収させて明日にいかすゼイ。



【道場で利用した本】
ビジュアルアルファベットとか棒人間、フェイスマトリクスなんかのラクガキのコツはページの半分ぐらいで、残りはどう情報として残すかというお話。


本を読み直すと、わりとすっ飛ばして読んでた所があった。
情報を削ぎ落とす削除の技法とか、図表テンプレートのあたりを深読みしてみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿