2015年1月8日木曜日

ランチコミュニケーションで越境してみた。


なかやまです。エンジニアです。
今日はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」に参加しています。
1月8日(木)分になります。
12月が終わっても続くカレンダー素敵ですね!
前日の記事はyyt0103さんの越えるべき境は、さながらマトリョーシカのよう。でした。

テーマが「(自分にとっての)越境」ということで、12月にチャレンジしたランチコミュニケーションについて書いてみます。



突然ですが12月に新しい会社にJOINしました。

JOINした初日に取締役とのランチ会に招待されました。

飲み会の前に、ランチでやわらかい時間を共有。
面接の時とは違った面がみえてよかったです。

たばこ部屋でのコミュニティが強いのはわかるのですが、
たばこ吸わない人には入りにくかったりしますよね。

せっかく転職という自分が変わる機会を得たので、
昼休みの時間もいろんな人とランチしてみよう!
というのが今回のテーマになります。

とりあえず12月は頑張るぞ。

会社のお昼休みは11:30〜14:00までの1時間です。
時間幅が広いので、チャイムがなって歩き出したところを捕まえる作戦は使えそうにありません。

2日目。12:00をすぎましたが、昼休みの感じがない。

・Salesforceの勉強会で顔見知りだった人を誘う
何頼んでもカキフライが3つついてくるお店に連れて行ってもらいました。

・知ってる人が少ないので、同期を誘う。
ふたりでかむくらのラーメンを食べました。

・勉強会で同席になった会社の人を誘う
次の日の予約作戦は結構よいです。安心して昼休みが迎えられるという。

・DevLoveで会った同僚を誘う
DevLoveというコミュニティつながり最強です。同じ会社の人が興味あるというのがうれしい。
しかも以前登壇されたときに似顔絵かいてたというw

・テレフォンショッキング式に紹介してもらう作戦

そんな予約作戦も
当日いきなりキャンセルされることもありました。

でもめげずにアタック。
廊下でのすれ違いのときに面接してもらった先輩を誘ってみる。

ある日はお弁当付きの社内勉強会があったり。

キャンセル分の振替。

チームリーダーにお願い。

個別にIPメッセンジャーやChatterメッセージでお誘い。
(歓迎会の時にちょっと声をかけていたので、お願いしやすかったです)

Chatterのグループで「明日だれかいきませんか〜?」の呼びかけ。

そろそろ手がなくなってきたので、直接お誘い。
(歓迎会でおしゃべりして声かける機会をつくっておく)

あとはもう手がなくなってきたところで、紹介してもらったり。

あとはお昼休み直前に突撃した。

大半を同僚のおっぴーと共に行動してましたが、ランチ中にする会話がそれぞれ違ってておもしろかったです。
お昼ご飯を共にする方はだいたいエンジニアなので、技術系のお話は知らない単語がわりと出てきました。

私は、どうして今の会社にJOINしたかのところが気になってその辺聞いてました。

直接仕事をする機会がないと、しゃべる機会が減りそうなので、
積極的にアタックした12月でした。
それでもお誘いするときは緊張しますね。

新しい職場は恵比寿ですが、1度もお店がかぶったことはなかったです。
お昼めちゃめちゃ充実してますね!


明日はn1c0さん私の越境です。

0 件のコメント:

コメントを投稿