2015年7月20日月曜日

2015年7月。最近のお絵かきまとめ。

最近のPaperアプリやノートメモまとめ。

とある勉強会で「いろいろな書き方があるけど、まずはリスト型がかけること!」と教えてもらったので、集中してリスト型に書くことを直近の目標にしました。
リストがマスターできるとスパイラルも対応できるとのこと。
かくぞー!

日常でかける機会を増やすべく、どこで練習しようかと。。
とりあえずテレビをみながら書いてみる。


TV:ダーウィン-美しきファイター国蝶オオムラサキ

30分で1ページ埋めれるように、時間をきにしつつ。。
絵のほうが多くなりました。



TV:サンデー

カメラが捉えた1週間のところでリスト書きがしにくくなった。
書いてると手元しか見ないので、画面だけで説明されるとついていけなくなるようです。
オオムラサキの時は30分で1枚だったので、1時間構成だと4列かも、、と準備してたけど、途中で書くのをやめてしまった。


TV:報道ステーション

1時間4列を予想しつつも、実際は3列でおなかいっぱいになった。

TV:ガイアの夜明け

ニュースよりこっちのほうが書いてて楽しいかもよといわれたので、今日はガイアです。
書いてる途中でエブリィとフーズマーケットサタケの2店舗の紹介と気づく。
タイトル周りのスペースはもう少し大きく取っておいたほうがあとあと修正きくかも。余白の力があとで活きてくる。。
4列目にあけておいた空白が寂しい。

TV:歴史秘話ヒストリア

最初から3列構成と決めて望む。
タイトルの書き方を囲みにかえてみる。
全部書いたあとで、線・矢印をつかってみる。

Web:はじめてのHerokuWebinar

紙の大きさをA3にしてチャレンジ。
細いペンだと文字が小さくなりがちで、情報量を多く残そうとするかも。
デモ画面で画面図を書き出してから、リスト型が崩れてしまった。。
後半はQAを大きくしゃべらせてスペースを埋めました。

Web:Summer15新機能説明動画

A3で太いペンでチャレンジ。
動画を再生しながら書いたので、聞き取れない単語とか繰り返してみたり聞いたりしてたら、いつもより時間がかかった。。

セミナー:日本のクラウド市場におけるエコシステムの拡大を目指して

机がない状態でノートに書くことにチャレンジ!
カバンをテーブル代わりにして書きました。
セミナー聞いたあとに、ブースをまわりながら同じサイズのノートにめもったけど、ノート大きすぎた。立ちながらメモる練習もしたい。

勉強会:SoftLayer×Bluemix Girls Meetup vol.2

勉強会にて2枚に渡って書きました。
机がガタガタして書きにくかったので、再びカバンを机にしてチャレンジ。
気をぬくとキャラクターが出てきて喋り出す癖がついてる。。


勉強会:LightningComponentもくもく会#3

机あり勉強会にて。
気がつくとスライドの言葉を書き続けてました。
でもスライドの内容はあとで配布されるとは限らないし、気づいたところでメモとかないと思い出しにくくなるもんなぁ。


ローリーズストーリーキューブ

買ってから一度も遊んでなかったので、箱から開けて楽しんでみました。


サイコロを振って、でた目のお話を考えます。
「むかしむかしあるところに〜」からお話を作るのですが、それをお絵かきして遊んでみました。







5日連続で書いたところで、飽きてしまったようです。
秋にはムーミンとバットマン版がでるらしいです。ほしい。

まねして描こう海のなかまの図案集

本屋でみつけて買っちゃった。


Paperつかって練習。
真似から学ぶ。


ヒトデがお気に入り。


Paperでカット&コピー機能がつかえるようになってから楽しみが増えましたー。
コピーの操作方法が独特ですが。なれると楽しい。
カニ増殖!


0 件のコメント:

コメントを投稿