2014年5月6日火曜日

プログラマのためのコードパズルを読んでCodeIQやってみた!


本買いました。
本の中でCodeIQが紹介されていたので、チャレンジしてみたよ。

本屋で背表紙みて手に取ってみました。
JavaScript楽しそう!

コードゴルフ。初めて聞きました。
できるだけ短い文字数でコードを書くことを競うそうです。

JavaScriptでこんだけ略して書けますよ、ってのを参考に。
もちろん業務では使っちゃいけない書き方だけど、
こんな書き方でエラーにならないんだっていうのが新鮮でした。

codeIQのサイトが紹介されていたのでみてみる。
Javascriptで難易度の低いものにチャレンジだ!

想定時間10分。レベルは★☆☆☆にチャレンジ!
バグハンターのダンジョン - LV1
困ったときのヒントもあるけど、使わないで考えてみました。
JavaScriptで特定のロジックの1文を考える問題でしたが、
文字数制限あり&利用しちゃダメな単語を意識しつつ、この関数使えたっけ?こんな書き方できたっけ?みたいなのを試しつつ。。10分では終わらなかったけどね!

1問30分ぐらいかけて、なんとか正解できましたよ!
問題によっては画面上で動作確認できるものもあって、即実行&結果がわかるのはいいよね!
30分悩んだり試してみたり、プチ達成感がよかったです。

このあとバグハンターのダンジョン - LV2と3もチャレンジしてみた。
3はヒントみちゃったけど、正解になるコードは書けたので答え書いて提出。

今朝、出題者の方からフィードバック来ましたが、
赤ペン先生みたいにメッセージもらうと嬉しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿