2018年9月28日金曜日

Dreamforce18 day3

こんにちは、なかやまです。
Dreamforceも3日目です。今日も色々ありました。ほぼお土産集めに走り回った気がしますが、思い出しがてらメモしておきます。

朝はマクド〜。日本にも無人オーダー機があるっぽいのですが、未だに見たことがないなー。カロリー表示がはっきりでる&ゆっくり選べるので結構好きです。




レシートの注文番号を見て待つ。UberEATSぽい人もよく見ました。今日はテイクアウトしてブレイクセッション見ながら食べるよ。


会場へ向かう。みんなDreamforceのバックパック。


モスコーンWEST近くのTRADER JOE'S。お土産は別日に買うぞ。


今日もよろしくお願いしまーす。この入り口付近にもDJの人がいて、ノリノリの音楽が流れています。


朝8:20ですが、セッションはすでに始まっています。端の方にすわりつつ、ソーセージマフィンを食べる。ご飯食べた後はミニハックの課題を1時間ほどTry。


ミニハック

毎年恒例のデベロッパー向けの企画。今年は全部で8問用意されていて、クリアする数ごとにSWAGがもらえます。今年は3個クリアでBluetoothスピーカー。6問クリアでクラウディのミドル人形。あと抽選に当たればヘッドフォンがもらえます。


ミニハック以外にもブースをみたり、デモを見たりすることでもらえるSWAGがあり、これを目印にセッションやKeynoteを聞くこともあったりします。興味のあるものは積極的に聞けるけど、興味のないジャンルはブースに立ち寄ることもしませんよね。うまいことSWAGで釣られてますが、こんな楽しみ方もあるよ!という感じです。


そんなミニハック。6問クリアしたのにGETマークが光らない!?人形目当てで頑張ってチャレンジしたので、チェックしてくれたお兄さんにお土産コーナーまで一緒に付いてきてもらい無事GETしてきました!
英語は全然喋れませんが、SWAG欲しさにアタックしました。


GETしたのがこちら!
真っ白!もふもふ!可愛い!名前はクラウディ(女の子)です!


こんな感じの大きさ。


今年のミニハックのテーマ。去年から引き続きあるものが多いかも。でも細かい内容を忘れていたり、普段使わないフローとかLightningコンポーネントの設定が多く、、1問あたり1時間はかかってるかも。Herokuも環境構築に時間がかかりましたー。


まずはGoogle先生に問題文の翻訳をお願いしてから、チャレンジ。英語の文章を見慣れない&日本語の機能だと何を言ってるの!?状態になります。ちなみに課題を頑張ってこなしたあとは課題が正しくできているかチェックしてもらうわけですが、ジェスチャーでなんとなくいけます!ただ普段からSalesforceのカスタマイズやってないと辛いと思うので来年人形をGETしたい方は、事前にこの辺りのキーワードを触っておくとよいかも。Trailheadのプロジェクトとかチャレンジを極めるでもいいかもですね。


ROBOTICS RIDGE

真ん中に仕分け機械。両サイドにキャッチ機械が配置されてます。


機械が動いた状態をSalesforceで監視。


どうでもいいけど、画面の下ぴったりに画像配置とかできるんだっけ!?上から300pxぐらいの画像配置だった気がしました。


スマホから3種類あるうち、どれかのボールを選びます(サッカーボール、バスケットボール、グローブ)。すると・・・仕分け機械がうごいて机の上の写真を撮影し、Einstein Visionを使って画像判定。そのうち指定されたボールを机の上に移動させます。


仕分け機械まで運ばれたら、こんどは選んだものが正しいかEinstein Visionで確認。Salesforce側には撮影した画像判定の結果が表示されます。


これが正常ケース。


で、違うものが選ばれた場合にはケースを自動で作成するそうです。
今更だがこのコンポーネントどうやって作ってるんだろう。明日チラ見してこようかな。


モスコーンWEST

室内にはたくさんのシアターがあります。








セキュリティゲームめっちゃ楽しそう。日本でもやってほしいなー。4人対戦ぽくなっていて、クイズに答えてポイントためて、勝てばSWAGがもらえるっぽかったです。




ドームの中が上映スクリーンになってます。




QUEST SWAG

DEMOをみる、SESSIONをみる、ハンズオンする、スポンサーブースに行くでクリアできます。今年の景品はコーディー!3種類のグッズの中から選べます。


休憩。青空の下でシュークリームを食べる。あまーい。うまーい。疲れとれーる。
ハニー&ビター的なシュークリームを選択($3.7)クレジット決済時にTipを求められたので、あれ?テイクアウトでもいるんだっけとなりました。


こっちはミニクラウディ。


Community Cloud  Keynote








Success Cloud Keynote

会場の外から青い風船が持ち込まれる。


Salesforceが活用しているもの


こちらはThomson Reutersの会社のもの。


メモ

Meet Astro&Frends

アストロの作成者によるキャラクター紹介。今回のDreamforce中に3枠も準備されていました!みんなキャラクター大好きです。




SWAG

カバンに入るか、チャレンジです!

買わないと思っていたのに買ってしまったキャラクターが書かれたミニカバン。あとDreamforceのロゴ入りナップサック。


裏側はこんな感じ。かーわーいーいー。あとはTシャツを3枚ほど買いました。


書籍コーナーで買ってしまったSketchnoteの本。前から気になっててkindleのほうが安いけど、こういったお絵かき本は書籍がほしいーと思っていて、ようやく購入。


スピーカーに元気をもらう









会場内のリアルクラウディ?目つきが怖かったです。


英語

エニシングエルスって言われて、なんて答えればよかったんだっけ。
→参考になった:https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/24589/



台風による影響で帰国できるか心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿