2018年9月27日木曜日

Dreamforce18 day2

こんにちは、なかやまです。
DreamforceDay2ですー。
1日があっという間に終わってしまうので、何やったんだっけを思い出すためにもメモとります。

朝はMacから。ベーグル食べたかったのですが、軽めにMacにしました。
初めて店内に入ったのですが、注文がディスプレイになっててちょっと迷った。
直接カウンターに行っても頼めるようだったけど、新鮮体験でした。ハンバーガーの大きさは普通。

オレンジジュースになるとアップグレード扱いで$6.23でした。
ポテトは揚げたてで美味しかった。この塩味はまた明日も行きたくなる。



ランボルギーニの活用方法



メインキーノート以来、よく見かける図。
きっと12月のSWTTもそんな感じになりそうな気がする。


Heroku活用


CMSタブなどもチラ見。SFで登録してHerokuアプリで見せてるからConnect使ってるのかなー。裏側がもう少し気になる。


明日のCommunity Cloud Keynoteでも取り上げるそうですよー。


うろうろ

WEST2Fの売店。Day2の午前中ですが、めぼしいものは半分以上なくなってる感じ。

Salesforce関連の書籍も販売してます。kindleでも買えるけど、ここでかうと20%OFFらしい。

Customer 360。いつかはこんな画面ができるのかな。URLはHerokuアプリだけど。


コミュニティの木。


そういえば会場にAppleのエリアがありました。


TrailheadでSwiftとXcodeが学べるモジュールがでたよ〜。Salesforceに限らない技術情報がコンテンツになってると嬉しい!
https://trailhead.salesforce.com/en/modules/swift-essentials
https://trailhead.salesforce.com/ja/trails/start-ios-appdev/modules/xcode-essentials


Quip Keynote

去年と比べて会場が狭くて残念。快適なドキュメンテーション!をもっと布教したいと思うのに関心のある人は少ないのかな。。事前登録の数とかで会場がきまると思ってます。
自社開発してるプロジェクトとか、営業提案とかの段階だとQuipのドキュメンテーションめっちゃ便利そうなのになー。SalesCloudライセンスにくっつけばいいのに。今回のトピックはスライド機能でした。amazonがSalesforce導入してるのは知ってたけどQuip導入してますは今回初めて聞いたかも。




ヒルトンをうろうろ

Design Thinkingのワークショップに参加。グループワークかと思ってドキドキしたけど、個人ワークですみました。時間は1時間しかないのに概要説明と、プチワークをはさんでくる。時間の使い方うまい。もっと英語わかるようになりたいー。




次もヒルトンであったワークショップへ。イベントをどうやって企画するか。


コミュニティでスキルを得る!がポイント。
あと開催準備シートを埋めてみるワークショップをやりました。

コミュニティ初めてみたい人には以下のバッチを準備としてやること!
https://trailhead.salesforce.com/en/modules/trailhead-workshop-basics
https://trailhead.salesforce.com/ja/trails/reach_audience_rad/modules/get_ready_for_dreamforce_become_salesforce_speaker
https://trailhead.salesforce.com/ja/modules/manage_the_sfdc_storytelling


どんなイベントにするの、何人呼ぶの、ボランティアの人数は?など埋めていくシートを用意してます。




大事なこと。


イベント開催を学ぶ方法。
Dreamforceだとボランティアを募集してたりするけど、国内イベントでもそういう企画があればよいのになー。


ヒルトンでもらったステッカー。
フーティーがかっこいい!!


お昼ご飯

ヒルトンからの帰り道にバーガーキングに寄ってみた。ハンバーガーのでかさに驚く。これ一人では食べれない系。でも揚げ物が欲しい誘惑にかられてポテトも頼む。


モスコーンWESTからSOUTHへの道

今年はこんな建物です!


あとは可愛い写真を











洗濯チャレンジ

連泊するので荷物を減らすためにホテル内のコインランドリーをつかってみたー。洗い30分($1.75)、乾燥60分($1.50)でした。結構便利。



終盤のセッションで極冷状態になり、体調崩しそうだったのでフェスはおやすみしました。おかげで洗濯できたし、ミニハックも進んだしよしとする。
ミニハックは4問が完了したところです。明日中にGETしたい。



スピーカーの人に元気をもらう





0 件のコメント:

コメントを投稿