2015年2月3日火曜日

Salesforce DUG Meetup 2015新年会に行ってきました!

今回のMeetupはハッカソンの受賞者にお話してもらう会でした。


ハッカソンの結果

Heroku賞3位を頂いたSalesforce vs Herokuに参加させてもらいました。
ビジネスアプリが要求されるなか、唯一のゲーム作品です。
http://salesforce-vs.herokuapp.com/

SalesforceとHerokuというキャラクターが戦うゲームですね。

Herokuが勝った時の絵。

Salesforceが勝った時の絵。
セリフは小西さん仕込みですw

ハッカソンには参加したいけど、転職したばっかで作る時間がとれないよなぁとか考えてたら、昨年12月4日のカレーフォースのイベントでゲームを作られた小西さんが12月で退職することを告げられまして。。

Herokuといえば小西さんははずせない!というお方だったので、なんらか関わっておきたく。ハッカソンでお絵描きする運びとなりました。
絵だけなら全然参加できます!とか言ってました。

かいた絵はgitがあったのに、メール添付で送りつけるという荒技。

そして3位受賞!

小西さんが書いた参加記録
祝 Salesforceハッカソン入賞(フレクトのHeroku Lab)

今回のmeetup前日、小西さんから行けないかもと連絡があったので少し喋る準備をしていきました。

個人的にはお絵描きで参加しかしていなかったので、ムービーを見せて紹介!

ちょっと笑ってもらったので、成功です!

しかし前に立つと、緊張する。。
他の人のお話はメモとる余裕がなかったです(汗

最後に授賞式!

そのあとピザ食べながらいろんな人と挨拶させてもらいました!
ようやく会えましたと言ってもらえて嬉しかったです♪

しかし受賞していた人たちはいつ作ってるんだと。


ちなみにムービーは、iPadのiMovieで作りました。
予告編という機能があって、文字と動画を当てはめるだけで、いい感じの映像ができます。

ハッカソンに参加したお絵描きもiPadのPaper by FiftyThreeで作ってます。
ブログのお絵描きはだいたいこのアプリですね。

iPadのスペックは、iPad2と64GB。そして指でお絵描きです。

次回は2月12日にMeetupがあるそうですよ。
もうspring15なんですね。はやいはやい。

受賞者のスライドはこちらにならんでました↓
Salesforce DUG Meetup 2015 新年会

0 件のコメント:

コメントを投稿