アイデア・バイブルを読んでみた!


「アイデア・バイブル」を読んでみました。

この本との出会いはヴィレッジヴァンガードでした。

本も分厚いし、38の発想法ですよっ。これは習得したい!

そんな読書まとめ絵です。

 


初めの一歩。

自分はアイデア出せないんだって思い込んでるところがダメ。
ポジティブに考えれるようになることから始めましょう。

チック・タック。

トレーニングを続けること。

セルフ・アフォメーション。

クリエイティブ・アフォメーション


ポジティブに考えられるようになったところで、次。
毎日の積み重ねが大事。

#1毎日考える

#2狙いをつける

#3細部を記憶する

#4慣習を打ち破る

#5本を読む

#6内容分析をする

#7ブレイン・バンクをつくる

#8トラベル・ジャンキーになる

#9すばやくメモをとる

#10メモを活用する

#11アイデア・ログをつける

課題は何か?

課題をリストアップする。

課題を明確にする

この本の使い方。

いろんな発想法があるので、うまく使いましょう。

ガイドライン。

左脳型発想法。

「前提逆転」発想法
発想法の話と、具体的な話が何パターンか書かれていて、イメージつきやすかったです。

ここまで。


8月にお絵描きしたまま放置してた。
年越し前にアウトプットー。

コメント

人気の投稿