2014年8月25日月曜日

DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会に行ってきた!


久々にDevLOVEに行ってきました。
DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会
キャンセル待ち40番から繰り上がって、前日の16:00頃に参加が確定。
よかったよかった。




始まりの挨拶。
今日は、創・考・守、心・技・隊の6チーム、6部屋に分かれてお話が聞けます。
宣誓してたお二人がめっちゃ元気でした。

概要


お昼ご飯食べつつ。
どれか1チームしか聞けないと思い込んでいたので、気になっていた隊の部屋にずっといました。

1回表「スクラム導入の勘所。リアルな現場と学びの話をしよう」

会場アンケート。スクラムどう?

スクラム話。途中参加した際にストーリーが曖昧・大きいまま進めていて、スプリントが出来なくなってた話。開始前に分割することが大事。

もう1つスクラム話。ポイント見積もったけど、やってみたら13ポイントじゃなかった話。できないときはちゃんと説明して、もう1回見積もること。

スクラムやる前にやること。

スライド


1回裏「開発への異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めてコミュニケーションを愛するようになったか」


redmainをGoogleSiteで管理。タスクはホワイトボードで管理。

2回表「SIerのアジャイルとジレンマとパラダイムシフト」

SIにアジャイル必要?

保守運用のお仕事には向いてる。

スライド


2回裏「中間管理職がいなくなったらプロジェクトがうまく進みだしたよ♪」

エンジニアの数と、プロマネの数。

大変だった話。

管理職なしでプロジェクトをこなして、勝ち得たもの。
すばらしいっ

笑いありで、一番面白かったです。

3回表「モダンな現場にするために実践したこと」

社内に導入するためにやったこと。



3回表「Gitによる多人数開発における切り戻し方法」

revertのrevert。

参加者ダイアログ

4回表「やったことないアジャイルを無謀にも受託開発+業務委託の環境でやってみた」





4回裏「執事と始めたチーム改善活動」



まだ5回の裏・表があったのですが、今日はここで退室。。
みんなのお話を聞いてると、元気になります。

今日もがんばろうー。

0 件のコメント:

コメントを投稿